076868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1979年8月 ロンドンにやってきた 1

ちょっと自分のことを書いてみようと思う。
私が、最初にロンドンに着いたのは1979年8月4日。
先月で丁度24年間イギリスに住んでいることになる。
なんかいろいろな事が、あっという間に過ぎてしまった様な気がするので、ちょっと振り返って思い出してみようと思う。

最初にようやくHEATHROWにたどり着いた時の私の印象は、なんか涼しくて、日本で言う秋口のような爽やかな感覚だったように思う。
ようやくと書いたのは、この旅行がかなりのハードなものだったからだ。
この旅は私にとって初めての海外旅行で、ましてや飛行機に乗るのさえ初めてなので、何も判らないうちに(ロンドンまで36時間もかかるなんて、知らなかった!)渋谷の某旅行代理店で、PIAパキスタン航空のチケットをいちばん安いと言うだけの理由で(当時15万円)買い、当日成田へ見送りに着てくれた家族や友人に別れを告げ、空港内の通路を歩いていくと、PIAと書かれた飛行機が見えてきた。
なんかテレビで見るエールフランスの飛行機よりもずっと小さい、というのが私の最初の印象だった。
元旅行代理店に勤めた経験のある、私の嫁さんに最近聞いたところによると、PIAはPERHAPS I ARRIVE(多分目的地に到着するでしょう)の略だとも言われているらしい。

とにかく機内に入り、窓側にある自分の席に座り、飛行機は離陸した。
私の予定ではこのまま飛び続けて、十何時間後にはロンドンに到着の予定だった。
その時には、私はこの飛行機はこのまま直接ロンドンに着くと信じて疑わず、まさか見も知らないよその土地に着くなどとは夢にも想像しなかった。
続く




© Rakuten Group, Inc.